ベ タ と オ ト シ ン 時 々 エ ビ と

ベタの飼育や日常の事、病気の事から何やかんやのブログサイト。色んな方との情報交換の場ともなれば、なあんてこととか思ったり

ブログスタート、なわけですが

f:id:ahead0:20131110200100j:plain

 

ブログ自体は高校生の時からタグいじったりとか携帯サイトのほうでやっていたんですが、こうしてPC使ってーっていうのは初めてです。しかもわっかりやすいアメブロとかfc2とか使ってないので、サイト自体が重たかったりすると思いますが許して下さい、本当ごめんなさい(´;ω;`)ウッ 
 
いざ書くとなると何から書き始めたらいいのかさっぱりなのですが、魚の紹介でもしたらいいんですかね?←
この写真はマルチカラーのトラベタの若(ワカ)と、その若にまあやたら追い掛け回されてるオトシンクルスのシンちゃんですね。シンちゃんよく隠れてるので写真撮るの難しいのでこんなやつで許して下さい
 
私がベタを飼うのは今回が2回目になります。1回目は専門学生1年の時の夏のことでした。一人暮らしにもなれてバイトもして何とかまあ金銭的に少し余裕できたなあ、となってふと家族が欲しくなったのでした。友達がモルモット飼い始めたのも大きかったかも。少し寂しかったんですねー。で、前々から興味のあったベタに行きつきました
 

 

よくいくホムセンの熱帯魚のところにいた瓶の中でじーっとしているこの魚。私が小学生の時にも、母親が買い物いくのについてってたスーパーの一角でベタがちーさいちーさい瓶のなかで売られていて、欲しかったのですが買ってともいえず物珍しく眺めてたのを覚えてるくらい思い出があるっちゃある魚さんなのでした
 
自分で初めてかったベタは綺麗な青色でなんとなく優雅に泳ぐ姿からユー君と名前をつけて1~2Lの水が入るであろうパスタ入れ用の瓶飼い。甲斐甲斐しく世話もしてたんですが私がバイトしてたところで色々あり鬱になって12月に入っては餌も上げる気力すらなく、バイトを首になった24日のイブの日、ふと瓶を見てみたらユー君は沈んでました。本当に申し訳ない事をしたと思うのですが、その時は「ああ、しんじゃった・・・」と泣く気力もなかったです
 
そんなこともあって約3年ほどベタのことは頭から抜けていたのですが今年の8月末、ネット上でお友達ができ、その人は海水魚をしていて、あー久々に魚について色々話聞くなあって思いながら毎日彼に愛されているお魚さんの話をきくと、不思議なもので私もまた始めたいなあ、ベタ買いたいなあっと思い立ったが早かった。笑
 
9月7日の土曜日、12時に仕事が終わってすぐさまホームセンターへ。もちろんベタを見に。そこで出会ったのが、この若と、もう一匹の白いトラベタ?の白(ハク)でした。散々なやんで2年ほど一緒に過ごす子だからとその中から一番きになったこの2匹を、私は1匹に絞れなかったんですねーw
どっちもお持ち帰りしちゃいました。で、その日からアクアリウム生活が始まったのですがまー難しいこと難しいこと。
 
亜硝酸?硝酸塩?は?Ph?ハ?w みたいな感じが今でも続いてるのですがいろんな人の支え合ってなんとか頑張ってます、教えてくれてる皆さん本当にありがとうございます。勉強不足で悔し泣きもこの2か月で何度かあったのですがゆっくり成長していくのも悪くないと思うので、のんびりやっていこうと思います
 
正直ベタについての知識は有るのか無いのかよく分からないくらいです。何だかんだ調べてみてもその時、そのハプニングとかに私自身が遭わないと、どーいったことを調べていいのかも分からないなと学びました。飼い始めて分かっていくのかなあと感じ始めた今日この頃です。魚からしたら「オイオイオイ」って感じだと思うけど・・・w
 
とまあ初の書き込みはこんな感じで良いんだろうか。少しずつでもベタの魅力を伝える一人になれたらなあと思ってます。その内ランキングとかにも登録なんぞしたり、リンクについてもボチボチしないとなあとはおもってるんですが、如何せんこの使わせてもらってるサイトさんでリンクの貼り付け方とかよく分からないものでww
そこらへんもおいおい勉強していきます(`・ω・´)ゞ