ベ タ と オ ト シ ン 時 々 エ ビ と

ベタの飼育や日常の事、病気の事から何やかんやのブログサイト。色んな方との情報交換の場ともなれば、なあんてこととか思ったり

ポッキープリッツトッポの日!(水ミミズについて)

f:id:ahead0:20131111215131j:plain

今日はもしかしたら二回ほどブログあげる、かもしれないし、上げないかもしれない

今日の白と若です。若がいるところは最近寝るとこの定位置みたいです。後ろのハイグロに今日は刺さってました。なにがしたかったんだろうねこの子(´ω` 三)

白が居るのは前にエキノドルスが刺さってたやつですね。水槽からはみ出した部分鬱陶しいのもあってもう取り出して蓮の水槽に植えこんじゃったので、余ったコレだけいれてたら気に入ったみたいです。穴があると通りたくなるその気持ちよく分かるよ(`・ω・´)

 

f:id:ahead0:20131111215520j:plain

 

そしてそのエキノドルスがこちら。たまたまツーショットチャンスに出くわしたのでパシャリしました!ちゃ、茶ゴケがお恥ずかしいですが許して下さい・・・( ◉◞౪◟◉)/////

お初にお目にかかりますヤマさんです。最近この流木の後ろばっかにいるんであんまり姿見ることが少ないですが稀に前にでてきて何かツマツマしてます。ヤマさんいれてから流木の表面が常に綺麗で吃驚な飼い主です

 

今日は何について書こうかなあとお昼休憩中に悩んだのですが、昨日発見した水ミミズについてでも。白の水槽に水ミミズが現れました。前に若の水槽でもみましたが水ミミズと知ったのは昨日の事です

で、ニコニコ生放送中で発見し、先輩方にそれ水ミミズって教えてもらいました。ろ過能力見直しするしかないみたいですねー。あと栄養が一杯なのかな。多分どっちもだと思いますw

一応、白の外かけフィルターのウールは交換したんですが、これ以上にろ過能力上げろって言われても無理なので水替えや足し水で何とかならないのかなあ

で、水ミミズがどっから湧いて出たのよってことですが、多分水草しか考えられない、チャームさんの水草にくっついてきたのかなあとしか思えない。もしくは、もしかしたらその前に購入した水草から付いてきてたんだけどたまたま今月目に見える形で発見してしまったのか・・・

かといってこの水ミミズさん、悪い子でもないみたいで、魚にも影響しないとか。全滅はまあ望んでないし目に見えない程度の存在ならまあそこまで気にしないで行こうかなあ。結局は水質のバロメーターみたいな子のようなので、これを気に飼い主は気を付けていこうと思ったのであった(´・ω・`)

 

ということで、この記事はこの辺でー