ベ タ と オ ト シ ン 時 々 エ ビ と

ベタの飼育や日常の事、病気の事から何やかんやのブログサイト。色んな方との情報交換の場ともなれば、なあんてこととか思ったり

蓮とヤマさんについて

f:id:ahead0:20131110225701j:plain

 

実は前の二つの記事は別のブログサイトさんで書いた記事だったので文章に「ん?」と思う方もいると思うのですが気にしないでくださいね。今日は蓮とヤマさんについて書いていこうと思います

 この子はダンボのスーパーデルタのベタちゃんです、ネット通販で購入しました。価格は払った金額でいうと4700円です。若は300円、白は600円だったので、まあ私からしたらお高い事お高い事w

で、来た当初の蓮がこちら

f:id:ahead0:20131110230209j:plain

 

こんなに鰭も色も綺麗だったんです(´;ω;`)ウッ 

それがphが問題?(測ったら弱アルカリ並みだったのです)で尾びれがボロボロになり

f:id:ahead0:20131110230435j:plain

 

こんな感じに。はい、飼い主失格ですはいlllorzlll

で、まあこのボロボロも回復に向かい落ち着いたところでノチドメさんにヤマトヌマエビとか入れたくなった主は

f:id:ahead0:20131110230902j:plain

 

こんなことをしました。で、最悪の事態に

f:id:ahead0:20131110231152j:plain

さ け て る / ( ^ 0 ^ )\

 

原因が分からないのでノチドメは撤去。翌日から一昨日あたりには薬浴で様子見。そして最初の写真になります。もーね、ほんとごめんなさい蓮さん、ほんとすみません。購入時の写真とはもう似ても似つかない姿に…。ブラックウォーターにしないとなあと思いつつもチャームで買うには4000円のお買い物をしないといけないのと、ここまで来るのに軽く4万は使ってるので今月はもう買い物は控えたいし暫くは現状維持で頑張ろうと思います

蓮の名前の由来なのですが青菱紅蓮という花の色と彼の色が似てたので一文字とって蓮になりました。仏の花みたいなイメージなのであれなのですが、いい花言葉もあるので別に良いよねっておもって決定しました

 

さて、話は変わりますがヤマトヌマエビのヤマさんについてでも書いていきますね。実はヤマトヌマエビ買ったときは2匹ほどかったのですが、蓮の鰭が綺麗に裂けて薬浴させてた間に1匹、多分メスの方(ぬーちゃん)がですね、多分脱皮不全かなにかで気づいたらお亡くなりになってました。エビは死ぬとき赤くなるとは先輩アクアリストの皆様から聞いてはいましたが本当だったんですね。そしてこの水槽にいまはヤマさんだけとなりました。蓮はヤマさんのこと突かなくて安心はしてるんですが、ストレスになってないかだけスコーシ心配

ヤマトヌマエビについては全然勉強してないのでこれから勉強していこうと思います。詳しい人だれかおせーて←

 

あと大先輩となる時雨さん相互ありがとうございます!(´;ω;`)感動して目から汁が…!色々ご迷惑かけると思いますがこれからもよろしくお願いします

 

でわでわ1000文字超えたので今日はこの辺で!